コンパニオン・プランツ

昨日日記に書いた、コンパニオン・プランツを早速今日買いに行き、植えました。
マリーゴールド。これはセンチュウを殺すらしいです。
ねぎ。ツル割れ病、青かれ病、害虫が寄り付きにくくなる、と言う効果があるらしいです。
効果の程はわかりませんが、植えていて、マリーゴールドは綺麗だし、ねぎは食べれますからね。
茄子やキュウリ、トマトも大きくなってきました。
あと、今日はイチゴをたくさん収穫できました。
昨年は、ナメクジの被害が大きく、美味しそうなものはみんな食べられてしまっていましたが、今年は被害が少ないです。原因は不明。
ソラマメも随分大ききなって来ました。
これからが一気に成長する楽しみな時期であり、世話も大変な時期に入ります。