セミナーの案内が多いですね。最近感じるのはその質・内容にかなり開きがあること!いろいろ出席しますが、有名な方が出ておられるからいいセミナーとは言い切れません。

有料のセミナーにも随分参加しましたが、最近は勉強会に参加するようにしています。
出来れば少人数の物を選んで。
先日もある有料セミナーで、業界の大物と呼ばれる人物が複数公演をされましたが、理論や考え方はいいんです。聞きに来ている方の殆どは、じゃあ具体的にどうすればよいか!と言うことが聞きたいんです。
そういう意味では、勉強会では同じ目的でそれぞれが学習したことを共有し、お互いのレベルアップを図れることがいいんです。
結構知っているつもりでも知らないことに出会ったり、自分よりも一歩も二歩も先をいっている方の経験談を聞けると、本当に勉強になります。
今度セミナーで喋る機会があるのですが、聞く人の視点に立った内容を心がけるようにしたいです。