今日は先週菜園の土地を耕し植栽の準備をしていたので、午前中にキャベツとブロッコリー、にんにくの苗を植えました。

この時期は、中々植えるものがなくて困ります。でも一気に寒くなったりするとタイミングが遅くなる植物もあるので、難しいですね。
先週に苦土石灰と堆肥、鶏糞を混ぜて耕し、1週間寝かせたので、今日雨が降る前に植えました。それと珈琲カス(珈琲を入れた後の豆の残骸。害虫対策にいいそうです)
ブロッコリーは、茎を食べるタイプの新しい品種です。
根付くまでと、それからしばらく害虫の心配がありますが、うまく育ってくれるといいですね。
パパイヤの実も少し大きくなりましたが、気温が下がってきたので、完熟させるまでは難しいでしょう。残念ですが、花も見れて良かったです。