今日中国人観光客(インバウンド)のセミナーに参加しました。尖閣諸島の問題もありますが、アジアにおける日本の観光ビジネスの重要性がわかりました。

インバウンドのお手伝いをしていますが、数字だけで見ても、中国本土の日本に向けた観光需要の可能性は、非常に高いと感じました。
特に個人旅行(自由に観光コースを選べるタイプ)の需要が増加する中で、飲食(日本料理、寿司、刺身、ブランド牛等々)の需要や、日本の高品質な商品の需要がさらに高まってきているのが明白です。
今までは団体旅行が中心で、購買需要も自分自身のものではなく、頼まれたものを買いあさるのが中心でしたが、今は自分のために購入する需要が増えてきています。
アパレル、化粧品、サプリメント等々、従来の家電中心ではなく、日本が優れているものを自分のために購入する需要が高まっています。
ここに商機あり!