素麺

最近少し気温が低く、本来ならば梅雨空前の「カッ」と日差しがまぶしい時期。
そろそろ素麺が食べたくなる時期です。
TV−CMでも、最近多く素麺の広告を見かけます。
昨年食べきれずに、保存しておいた素麺が2種類あり、食べてみようと取り出すと、一方は虫が涌いており、もう一方は綺麗な状態でした。
同じ場所に、それぞれ分けて保管して置いたのですが、何故でしょうかね?
虫が付くということは、いいこと?
実は、虫がついている方は、安いスーパー買ったもので、虫がつかなかったのは、所謂黒帯の高級品(数年寝かせたもの)。
高級品に虫がつかないのは、何か理由があるはず!
しかし、昔からの伝統で、何年か寝かせておいた素麺は、高級品として扱われているから、虫除けの何らかの添加物が入っているとは思わないし。。。
その理由の真相が知りたい!