今、iPadが話題になっていますね

様々なメディアと言うか、特にレガシーメディアでの取り上げ方が、面白いですね。
確かに社会的な影響は、少しはあるかもしれません。
でも自分の周りで既に入手した人はまだいませんね。
あるメディアでは、今までインターネットとは縁遠い、特に高齢者には受け入れられるんじゃないか?と言う意見もあります。
しかし、現実問題、初期設定をするにはPCが必要だと聞いていますし、何れにせよネットへの接続が出来なければ、すなわち家庭で使うには、ワイヤレスLANの環境下でないと、役には立たないわけですよね。
その辺りをどう考えるか?ですよね。
iPhoneも実際若い女性で使いこなしている人は、その辺りのリテラシーのある人ですよ。
日本の各キャリアの携帯とは、根本的には違いますからね。
普及の度合いが気になるところです。
しかし、機能としては、インターフェースが基本タッチによる操作ですから、幼児や高齢者にはいいかもしれませんね。
幼児教育的な見地からしても、使えるマシンであると思いますよ。
幼児は指で触ることで脳の発達を促していますからね。
ただし、2Dだからその辺りは、やはりまだリアル系の幼児教育機材としては完璧ではないでしょう。
とすると、やはり高齢者が一番の新規ターゲット?
高齢者というか、言葉が悪いですが、新物好きの爺・婆?
その動向はもう少し様子見ですね。