水やり

今週は、梅雨入り前の晴天続きで、水やりが大変です。
まだ植えたばかりの苗は、しっかりと根が張っていないので、水不足だととたんに萎れてしまいます。
今の時期にしっかりと根を張ってくれると収穫もかなり違ってきますね。
来週からは梅雨入りに入りそうですから、水やりの心配はないですが、しっかり根を張っていないと、梅雨の時期に病気に侵されるケースもあります。
昨年きゅうりはそれで失敗しました。
今年は、今の段階で十分に成長し、心配なさそうです。
茄子もそろそろ花が咲き、実がなり始めました。
トマトも、今はミニトマトと中だまを植えていますが、実がつき始めました。
夏野菜の本番もいよいよこれからです。