本日のセミナー報告!

今日の課題は、中小スーパーのCRM対策に関して皆さんに説明してきました。
中小と言えども、販促費はあるので、現状新聞折込を使って告知しています。
それをもう少し進めて、ケータイを使ってCRM対策をしましょう!と言うのが今日の主旨です。
既に導入された会社もあり、質問も出ました。
現状中年以上の高齢者のユーザーが殆どで、ケータイの使い方を知らない(QRコードを読めない⇒これの対策としてフェリカリーダーライターも提案)、特にドメイン指定解除方法や、そもそもパケット代が掛かる等々、現場ではいろいろ問題があると聞かされました。
大体が商店街やその近くに隣接するスーパーですが、商店街の賑わいがどんどんなくなり、シャッター街化し、益々厳しい状況に追い込まれているそうです。
今日は、セミナーをする側でしたが、ヒアリングする立場になってしまいました。