治験に参加しました

以前に糖尿病の治験参加の呼びかけがあり、エントリーしていましたら、参加してくださいと申し入れがあり、参加してきました。
治験のエントリーと言うことで、エントリーシートに詳細を記入(現在の治療状況と、今までの病歴等々)し、セミナーから始まり(ビデオでの説明と、担当者からの口頭説明)、問診、血液検査という内容でした。
その結果次第で、実際に治験に参加するか否かの通知が来るようです。

現在、食生活の改善と運動を心がけておりますが、ヘモグロビンA1cは6.5前後で推移しています。
投薬はアマリールを一日2錠服用しております。

食生活上、糖尿病食と言うと、低カロリーが前提で、野菜をしっかり取ること、決まった時間に決まった時間をかけて食べること、甘いものや脂っこいものは食べ過ぎないように、薄味に、量は少なめに、、、云々と決まり文句のように言われます。

勿論その指導は間違いないのですが、食材そのものの選び方にも注意は必要だと思います。
根菜類は多くとるようにすることもそのうちの一つです。
特に糖尿病に関係がある食材は知りませんが、医食同源からすると何か良い食材はあると思います。
米食がいいと言う方もいますが、玄米食のデメリットもあるのは事実です。
この辺り、今後調べて生きたいと思います。