体の中の毒を出す?

自然治癒力で人間の体は毒を体の中から出すことは知られています。
尿や排便がその役割のひとつです。
下痢や嘔吐もその典型です。
しかし、下痢や嘔吐とまで行かなくても、日常での食生活によるその機能・メカニズムまで詳しく知っている方は少ないです。
私も勿論その1人です。

食生活や、喫煙、運動、呼吸法等々様々な要因で、人間の体はプラスになったりマイナスになったります。
その中でも最近注目されているのは、食生活と呼吸です。
呼吸は、体が個人個人自然に行なっていますが、呼吸法次第で体のバランスは変わります。
その一例がヨガの呼吸法ですよね。
ヨガの呼吸法をマスターして、体のバランス、交感神経と副交感神経のバランスを保てることは体験済みです。

また人間には基本的に免疫力があり、外的の様々な要因から体を守ってくれています。

案外知られていないのが食生活次第で、毒を体外に出したり、体のホルモンバランスや様々な内分泌物質(例えばインシュリン等)をコントロールできるらしいです。

私は、変な健康食品や安易な玄米食や産地直送野菜を販売しているものではありませんし、推薦もしません。
ただ、知識がなくて、でも自然の治癒力に勝るものはないと信じています。

細胞の増殖の中で、コピーミスが癌細胞の根源であることは知っています。
また、細胞の老化システムも最近解明されました事も聞きました。

医食同源の基本的な知識とそのメカニズム、その辺りをよくご存知の方がいらしたら、教えてください。

それらで、病気にならない体を作り、或いは病気を治癒することは、クスリを投薬するよりもいいことは誰しもわかります。